沖縄に行くなら必ず寄りたい!お勧めスポット!

おすすめの石垣島の名所

石垣島は沖縄本島の遙か南にある離島で、毎年夏を中心にたくさんの観光客が島に直行便を利用してやってきます。そして、この島にはたくさんの名所が存在しますが定番となっているのが北部にある川平湾という場所です。こちらは遊泳禁止ですが、付近にある展望台からは美しい色の海と砂浜・そして樹木で覆われた付近の小島など、色々なものが同居する素晴らしい風景が見られるため、おすすめです。内陸部では市街地からほど近い前勢岳という標高200mくらいの低山の上に天文台があります。石垣島は本島よりもさらに空気が澄んでいるため、天文台から様々なものが見えますが、観光シーズンのピークである夏の夜というとやはり、銀河の断面図である天の川が見事にみられるので素晴らしい場所です。

おすすめの宮古島の名所

宮古島は、石垣島の少し北にある石垣島と同じくらいの大きさ・規模の島で、こちらも直行便があるため高い人気があります。そして、こちらの島の特徴はなんといっても宮古島とすぐ付近にある離島とが巨大な橋でつながっているという点です。そして、それぞれの橋には歩道があって車以外を通れるので、それぞれの橋自体がおすすめスポットといえます。中でも、全長4km以上ある「伊良部大橋」からは、普通に歩けば約1時間に渡って四方を海で囲まれた状態を味わうことが出来ますので、ウォーキングをするには素晴らしい場所です。また、一般的にはマングローブ林というと西表島のイメージがありますが、この宮古島の北部にもマングローブ林があり、林の中の遊歩道を渡りながら間近でマングローブ林を観察できます。